学校ってどうして変なの?大学職員の日記

学校の文化や制度が変だと、よく言われています。なぜ変なのか、学校の中から考えてみます!

2021-01-01から1年間の記事一覧

職域接種が始まります。教職員のリスクヘッジが皆無!

こんにちは。ダーツーです。 私が勤める大学でも学生・教職員対象に職域接種が始まります。 6月からやるよーみたいな案内はあったのですが、 いざ詳細が来てみてびっくり。 教職員へのリスクヘッジが皆無だったのです!w 医学系の学部を持っていない関係で…

寄付という名の減給

こんにちは。ダーツーです。 学校って、10年おきに周年を迎えます。 創立○○周年ってやつですね。 それに合わせて色々やっています。 例えば新校舎の建設、グラウンドの改修、植樹etc。 まあお祝い事だから別にいいんですが、実はその裏でほとんどの学校が行…

これからの大学受験

こんにちは。ダーツーです。 今日は大学入試について書いていきます。 今の親世代の方々は、恐らく多くの方が、高校もしくは大学(短大)で一般受験を経験されたと思います。 一般受験とは、いわゆる1回の入試の成績で合否判定するものですね。 これについて…

教育とは子供の未来を創ること。なのに現場は違う。。。

こんばんは。ダーツーです。 最近仕事をしていて思ったことを書きます。 私は大学の入試課に勤めています。 先日、高校の先生を対象に本学の良さをアピールする説明会を開催しました。 計100名以上の先生方にご参加いただき、盛況に終わりました。 もともと…

学校で働いていて感じる変なプライド

こんにちは。ダーツーです。 みなさん社会人になって仕事を持っていると思います。 私も大学で働いていますが、学校に勤めていると不思議なプライドを持つのでお話します。 家族や友人と会った時に、仕事の話を少しすることは誰でもあります。 その時、学校…

大人と子供の境界線ってどこ?

こんにちは!ダーツーです。 今回は、大学に勤め始めてから感じる様になったことを書きます。 それは、「大人と子供の境界線ってどこ?」という話です。 私は大学に転職してきて、最初は就職課に配属されました。 学生達の就職指導をメインにしながら、企業…

PTAにクレームを言いたいのに学校側がしっかり対応してくれない!なぜ?

こんにちは。ダーツーです。 今日はPTAについて書きたいと思います。 今時期は6月。ちょうど2021年度の役員体制とかを決め終わった頃でしょうか。 色んな所で聞きますが、このPTAという組織には疑問を持つ方が多くいます。 そしてそれを学校側に文句言っても…

学校の危機管理能力はなぜ低いのか?

こんにちは。ダーツーです。 今日は学校の危機管理能力について書いてみたいと思います。 昨日6月8日は大阪の池田小学校であまりに悲しい事件が起きてからちょうど20年でした。 全国ニュースでも色々と取り上げられ、ネット記事でもあの事件からの学校の変化…

学生・生徒目線ではなく、学校教職員から見た良い人材って?

こんにちは、ダーツーです。 6月に入りましたが、今年はまだそこまで暑くなりませんね。 一方で6月になるとボーナスにソワソワしだす時期でもあります。 私が勤めている大学も6月にボーナスが支給されます。 余談ですが、学校の世界ではボーナスではなく、「…

進学説明会で効果的な質問

こんばんは!ダーツーです! 今回は、進学説明会というイベントに行くときの職員の気持ち側から、参加受験生がどうしたら学校の本質を聞けるか!ということをお伝えします。 中学、高校、大学と、私立であれば大体の学校は進学説明会というイベントに定期的…

学費って何に対する対価?

こんにちは。ダーツーです。 今回は学費について書きたいと思います。 保育園に始まり、幼稚園、小学校、中学校、高校、専門学校、大学と、全ての教育機関で何らかの学費がかかります。 ひとくくりに学費と言っても、内訳は細かく細分化されています。 今回…

学校運営における絶対的正義とは?

こんにちは。ダーツーです。 初めての記事では、私が大学職員に転職して最初に衝撃を受けたお話です。 私は新卒で旅行代理店の営業職に就職しました。 旅行の営業なので、新入社員研修から、配属先の先輩・上司から耳にタコが出来るまで言われ続けたのは 「…

学校って変だよね。でもどうして変なの?

初めまして。ダーツーです。 「学校って変だよね」って昔からよく言われています。 厄介なクレームをつけるのは教員か公務員なんて言われたり。 (社会を知らないからだ!) ブラック校則なんかは定期的にニュースになります。 (禁止している理由を先生が誰…