学校ってどうして変なの?大学職員の日記

学校の文化や制度が変だと、よく言われています。なぜ変なのか、学校の中から考えてみます!

学校で働いていて感じる変なプライド

こんにちは。ダーツーです。

 

みなさん社会人になって仕事を持っていると思います。

私も大学で働いていますが、学校に勤めていると不思議なプライドを持つのでお話します。

 

家族や友人と会った時に、仕事の話を少しすることは誰でもあります。

その時、学校に勤めていると、仕事内容(教務課・入試課・就職課など)よりも

学校のイメージの話の方が強くなる傾向が強いです。

 

それ自体は別に構わないのですが、

自分から話す時は自学について謙遜して話します。

・一流校ではないから・・・

・まだまだ世間的なイメージが狙い通りにあがらなくて・・・

・志願者集め頑張ってるけどなかなかどうして・・・

 

まあ、日本人としてはごく自然だと思います。

逆に「うちの学校はすごいから!」みたいなテンションで話されてもちょっと困りますしねw

 

ところが、自分でそんな風に話すのは全く問題ないんですが、

人からそんな風に言われるとなぜかカチンとしてしまいます。

 

先日も妻から

「あなたの大学のウリは何なの?」

と聞かれて、少しカチンとしました。

 

奥さんだから知っててほしいという気持ちもありましたし、

何よりも

「何一つ魅力のない学校に見えるんだけど、実際はどうなの」というニュアンスで聞こえました。

 

自分の器の小ささも感じつつ、同僚と話したらみんなわかってくれたので、

きっと学校に勤めるあるあるなんだろうなーと思いました。

 

学校勤務の人と話す時には、

知名度低いよね

・偏差値低いよね

・悪い噂あるけどどうなの?

といった話題は要注意です。

 

 

 

こちらもぽちっとお願いします。