学校ってどうして変なの?大学職員の日記

学校の文化や制度が変だと、よく言われています。なぜ変なのか、学校の中から考えてみます!

寄付という名の減給

こんにちは。ダーツーです。

 

学校って、10年おきに周年を迎えます。

創立○○周年ってやつですね。

 

それに合わせて色々やっています。

例えば新校舎の建設、グラウンドの改修、植樹etc。

 

まあお祝い事だから別にいいんですが、実はその裏でほとんどの学校が行っている信じがたい事があります。

 

それは「寄付の募集」です。

 

言葉だけ聞くとキレイだし、お祝い事だから普通のことなんですが、

いかんせんやり方が汚い。

 

私のこところではなく、知人の学校では、

「寄付金が給与から天引きされた!」らしいです。

それもボーナスから一律で10万円も!

 

「寄付」を「天引き」するってとてもおかしいと思うんですが、

それを声を大にして言えない村社会が学校というのもの。

 

ダーツーも務めている大学が○○周年を迎えた際には

寄付を求めるメールが一斉に回ってきました。

サラリーマンですから、リストなんて作られたらたまったもんじゃないと思い、

メールを開いたらそのまま自席からクレジットカード決済で寄付しました。

1万円。

 

するとなんとびっくり、30分もしないうちに寄付関係を担当している先輩から「ダーツーさんが一番乗りでした!」というメールが。。。

 

あーやっぱり誰が寄付して、誰が寄付しないのかはチェックするのね。。。

 

その記録をその後どう活用したかは知りません。

おーこわっ、ですね。