学校ってどうして変なの?大学職員の日記

学校の文化や制度が変だと、よく言われています。なぜ変なのか、学校の中から考えてみます!

学校って変だよね。でもどうして変なの?

初めまして。ダーツーです。

「学校って変だよね」って昔からよく言われています。

厄介なクレームをつけるのは教員か公務員なんて言われたり。

(社会を知らないからだ!)

ブラック校則なんかは定期的にニュースになります。

(禁止している理由を先生が誰も説明できない!)

PTA活動なんかも批判的な話ばかり聞くし。

(共働き家庭への負担が大きすぎる!)

 

みなさん一度は経験あるし、思い当たることが何かあると思います。

でもなぜ「学校って変」なんでしょうか?

 

私は新卒で旅行代理店に営業職で就職し、20代後半で大学職員に転職しました。

民間と学校の違いには驚きの連続でしたが、色々と学んでいくと「そういう理由で学校って変なんだな!」とわかることもたくさんありました。

 

このブログでは、私の実体験を通じて、「学校がなぜ変なのか」について、私の解釈を書いていきます。

全体を通じて「学校が変」=「学校は一般社会とズレがある」という観点です。

 

現役の学生や、子育て世代の方々に、「学校が変な理由」を知ってもらい、ふーんって思ってもらえたら幸いです。

何か学校とやり取りする時に、学校側はどう考え、どういうプロセスで意思決定しているのか参考にしてもらえると、やり方も変わってくるのかなと思います。

 

更新は不定期ですが、週2回くらいの更新を目指しています!

多分平日しか更新しないです。

テンション高い時はまとめて更新する時もあると思います。

 

よろしくお願いします!